SSブログ

姫路の徒歩暴走族って何?? [時事]

ネット見てたらニュースでちょっと??って感じの単語が目に入ってきました。

それは・・・

徒歩暴走族”??

歩いてるのに何故暴走??

真っ直ぐ歩かないで通行人の邪魔になるように蛇行したり斜めに歩いたりしてる人達の事か?

なんて勝手に頭の中で色々と想像してしまった。

で、クリックしてニュース見たら・・・



姫路の姫路ゆかたまつりで、特攻服を着た若者らがバイクではなく、電車などで大挙して押しかけ、一般客に威圧的に振る舞っていたと言うのだ。

要は暴走族が電車や徒歩でやって来て迷惑行為をしたと言う事なんですね。

今年もこの徒歩暴走族がやってくる可能性が高いので、市や姫路署が合同で取り締まりの訓練をしたのがニュースになっていたんですね。

祭りにはこう言う人達はつきものって感じなのですが、まぁ~服装は各自の自由ですから何とも言えませんが、やっぱり他の人に迷惑となる行為は謹んで欲しいなぁ~って思います。

今年の姫路ゆかたまつりは22日から3日間行われるそうです。さて、今年はどうなるのでしょうか?

平穏に開催して無事終了すると良いですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アレルギーを根元から絶つ新薬が開発されるかも!? [時事]

私は毎年花粉症で悩まされています・・・

なので今日のこのニュースを見て、やっとあの苦しみから解放されるかもなんて嬉しくなってしまいました!

って言ってもまだずっと先の話でしょうけど・・・

何でもアトピーや花粉症、そして喘息等のアレルギー反応が起きる過程で、ドック5と呼ばれるたんぱく質がカギを握っていると言う事を九州大学の研究班が発見したそうです。

これでアレルギーを根元から絶つ新薬の開発につながる可能性が出てきたそうです。

この鍵を握ると言われたドック5と言うのは、マスト細胞内のたんぱく質で、実験によるとドック5がないマウスはアレルギー反応が起こらなかったそうです。

この実験によりアレルギーが体内に侵入した際、ドック5がマスト細胞内で別の分子と結びついてヒスタミンを放出することを特定できた。

って事は・・・

ドック5などの働きを抑えることで発症そのもの抑える事ができ、アレルギーの根本を絶つ薬が開発できるかもしれないとの事。



この実験、研究の結果は9日付の米医学誌ジャーナル・オブ・エクスペリメンタル・メディシン電子版に掲載されました。

今までのアレルギーの治療はその症状を抑えると言う治療法が主だったのが、このドック5を抑える治療法でアレルギー反応そのものを抑えると言う治療法が可能と言う事ですよね。

これは私含め花粉症等アレルギー系の病気を持ってる方には良法ですね・・・

ですが・・・

前にも書いたようにまだ研究段階なので・・・

薬等が開発されるまで・・・数年、もしかしたら数十年はまだこのまま・・・

薬が出来るまで生きていられる(笑)か私はちょっと不安になってしまいました。


(ソース元は⇒こちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

米Amazon、3D対応スマートフォン発表か [時事]

最初に断っておきますが・・・

これ、あくまでも予想ですので・・・ってネタ元の記事にも書いてありましたので・・・

念のため・・・

米Amazonが6月18日製品発表イベントを行うと発表したそうです。

創業者Jeff Bezos氏が登場し招待客も多数のかなり大規模なイベントになるみたいです。

そこで・・・

一体何の製品発表なのって言うのが、まぁ~当然ですけど話題になるわけで、以前からネットで話題になっていた同社製スマホ、それも3D対応スマートフォンを発表するのではと各メディアが予想しています。




この予想の根拠としては

Amazon特設ページを開設⇒スマートフォンらしき製品の一部と思われる写真が掲載されてる。

そして、もう一つは、

新製品に触れたAmazonユーザーの反応を撮影したビデオを公開⇒「これはスゴい」と誰もが驚いている⇒手に収まるサイズのデバイスで、それをタッチ操作しているように見える。

一体3D対応スマートフォンってどんな感じなのでしょうか?

ニンテンドーの3DSみたいに長い時間見てると目が疲れたりって事はないのかとかアプリの対応が必要なのかとか色々想像しちゃいますね~

それともっと大事なのが・・・

日本版は発売されるのか?

発売されるとしたら何時なのか?

価格は?

なんて色々この記事読んでて考えてしまいました。

でもなんか新技術を搭載した新製品ってワクワクしてきちゃいますね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【ゴジラ級】の地球型惑星見つかる! [時事]

今日ネット観てたらこんなニュースが・・・・

地球型の惑星発見されたらしいのですが、この「ゴジラ級」ってどんな意味だ??

なんてちょっと興味が湧いちゃって・・・

もしかしてゴジラ並みに破壊的なのか?

でも惑星で破壊って言うのも・・・

まさか地球に対して危険なのか・・・

地球より進化した知的生命体も一緒に発見されたのか・・・

なんて勝手に想像しちゃいました。

そうしてちょっと時間のあった時に記事本文をちゃんと読むと・・・



ゴジラ級っていうのはこれまで発見された地球型惑星の中で一番大きいって事でした・・・

560光年離れた恒星の周りを公転する巨大な岩石惑星なんだそうです。

米国で開かれた米国天文学会で発表され、質量が地球の17倍、直径は約2万9000キロで地球の2.3倍。

ケプラー10c(Kepler-10c)」と名付けられたそうです。

この560光年って言う距離が文系の私にはどの位長い距離なのかは判りませんが(まぁ~とてつもなく遠いって事は判りますけど・・・)

後、記事によると、今まで岩石惑星がここまで大きくなることは不可能だと考えられていたらしい。

なので宇宙の起源についての理解が変わる可能性もあるみたいです。

何か宇宙の話って私は専門外なので詳しい事は判りませんが、ロマンがあるので結構好きなんですよね~

(ネタ元は⇒こちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

90センチのワニガメが釣れちゃった! [時事]



★大好評!Safari お買い物プレゼント実施中!詳しくはコチラサファリ社フィギュア268029 ワニガメ
実は私は爬虫類が結構好きでして・・・

流石にワニガメは飼ってませんが、蛇やらトカゲを飼育しております。

なので今日のネットでこのニュースを見て・・・これはビックリ

ワニガメ、それも体長90センチ体重17キロの大物が捕獲じゃなくて釣れたって記事見てビックリって感じです。(記事元はここ

17キロなんて重さ、よく竿折れなかったと不思議でしょうがありません。



多分、この記事読んでる方はワニガメって何?って感じでしょうから簡単に説明を・・・

その名の通りワニガメとはワニみたいな顔した(笑)

あのガメラのモデルになったんじゃないかって感じのいかにも”怪獣”って感じです。

動物愛護法で人に危害を加える恐れのある「特定動物」に指定されてます。

この亀、普段はそんなに行動的ではなくて水の中でじっとしてて、まぁ~顔に似合わず温厚って言ったら温厚なんですが・・・

そのアゴの力は強力で簡単に人間の指なんて食いちぎられちゃいます・・・

だから特定動物に指定されてるんですね~

私も一時期このワニガメを飼育してみたいなんて思った事がありますが、大型になるのでそれなりに広い飼育場所が必要ですし、万が一って事を考えたら・・・って事で断念しましたが魅力的な亀だと言うのは確かです。

多分飼育者が飼いきれなくなって放流したと思うのですが、このワニガメのこの後がちょっと気になります・・・

まぁ~多分どこかの水族館に引き取られるのでしょうけど・・・・

この記事見てちょっとワニガメが気になったって奇特な方がいらっしゃったらこのサイト訪問してみてください。

マニアの間では有名なサイトです。

ワニガメ生態研究所


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

JR西日本 トワイライトエクスプレス 廃止へ [時事]


EF81電気機関車展望 寝台特急トワイライトエクスプレス(宮原総合運転所〜大阪〜敦賀)(DVD)
最近、寝台特急、ブルートレインの廃止の話題がダイヤ改正の際に多くなってますが、遂にって感じで・・

このトワイライトエクスプレスも来春限り(2015年)で引退する事が決定しました。

トワイライトエクスプレスって25年も運行していたんですね~


新品廃盤 チョロQ JR限定TAKARA時代ブルートレイン5両set日本海、トワイライトエキスプレス、出雲、あさかぜ、はやぶさ(Blue Train 5 set)西日本 寝台車 鉄道■日本全国 3,000円以上【送料無料】■
その昔、私が小学校の頃、実は鉄っちゃんだったんですが、この大阪~青森間って言ったらブルートレイン日本海って名前だったんですよ

日本最長路線で有名な・・・日本海がトワイライトエクスプレスになって車両もゴージャスになり人気があったのですが・・・

時代の流れとは言え、寝台特急が無くなっていくのはちょっと寂しいですね・・・

私は一度だけ寝台特急と言うの利用した事ありますが、確か「みずほ」って名前だったと思います・・・

かなり狭い上下3段の寝台でしたが、初めて、それも子供一人旅だった為、気持ちが高揚してたんでしょうね~

一睡も出来ませんでした(笑)

夜中に通路側で真っ暗な景色をずっと眺めて孤独に浸って・・・

なんて実は今でもハッキリ覚えていたりします。

廃止の理由は車両の老朽化って事らしいので人気が無く採算が取れないからって理由じゃないみたいですが・・・

まぁ~建前と本音って言うのがあるので・・

もう鉄っちゃんは卒業してしまった私には何とも言えません。

廃止まで今よりも一層人気が高まってチケットが取れないんじゃないかって思います。

もう一度時間があれば寝台特急で何処かに行ってみたいなとフト思ってしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Google chromecast 日本発売は28日!できることは? [時事]


【Chromecast HDMI Streaming Media Player】【 クロームキャスト メディアプレイヤー グーグル】
遂に明日(5月28日)にGoogle chromecastが日本で発売されます。

これを待ってた人、多いんじゃないでしょうか?

でも・・・Google chromecastって一体何?

(この画像は北米版です) 

何が出来るの?って方も多いと思います。

私もどっちかと言うと・・・って感じなのでネットで調べてみました。

一体Google chromecastって何なのかと言うと・・・

テレビにHDMI接続してYouTube動画などを楽しめるスティック型デバイスの事です。

要はTVに接続してネットで配信されている動画を楽しむ為の機械です。

米国では去年の夏に発売されてます。

気になる価格は・・・4200円・・・思ったより安い

ちなみにchromecast単体では機能しません。

スマホやタブレットと連携してネットの動画を大画面のTVに表示させて楽しむ為の物なんです。

スマホ等で視聴中の動画を無線LAN経由でGoogle chromecastへ伝送します。

なので最低限HDMIが付いてるTVスマホそしてGoogle chromecastがあれば良いみたい。

そしてGooglePlayから「Chromecast」のアプリをDLして立ち上げると初回はセットアップは始まりこれが完了すればTVで動画が観られます。

日本仕様の物は現状で「dビデオ」や「auビデオパス」が対応してますが

ニコニコ動画は現状は対応していない(時期未定で対応予定との事)

まぁ~基本的に現状ではYouTube動画をTVに出力して楽しむ機器と言っても良いかと思います。

勿論順次色々なサイトが対応するでしょうけど・・・

でもこの低価格は魅力ですね!私も1台買っちゃおうかと思ったのですが・・・

TVがHDMIに対応してない(涙)あ!

それとスマホ内の写真とか動画とか、テレビへと映し出すことが可能だそうです。


8/11「山の日」 改正祝日法成立 でもいつから? [時事]

本日の参院本会議にて8月11日を「山の日」に定める改正祝日法可決されましたね。

これで祝日の無かった8月に祭日ができました。

でも、これって何時から祝日になってお休みになるの?

なんて疑問を持った方も多いのではないでしょうか?

もしかして今度の8月から?!なんて実は私も一瞬思ってしまいましたが・・・

祝日になるのは2016年からなんだそうです・・・

一瞬期待して損したって感じです。

そもそも何故山の日と言う祝日が制定されたのかと言うと・・・

結構単純な理由らしく、海の日があるんだから山の日もって感じらしいです。

それと日本山岳会等山に関する各種団体からの要望もあったらしい・・・

まぁ~こう言う法案だったら与野党の反対も無いだろうから作ろうと決まったら早く出来ちゃいますよね~




しかし、現在年間休日15日もあるからこれ以上祝日を作ってもって言う反対意見も多かったらしいです。

でも最終的には、お盆に連休を取りやすいような日取りとすることで落ち着いたみたいです。

個人的には8月11日じゃ無くて、体育の日のように×月の第1日曜って確実に連休になるようにして欲しかったなと・・・

あ、これ学生さん達にはあんまりメリットありませんね(笑)

夏休みの最中ですから・・・・

こうなると・・・唯一祭日がないのが6月・・・・

巷では6月にも休日をって声もあがってるらいいですから(名称は雨の日!)また休日が増えるかも(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

京都にも??アベノミクスにプロ野球16球団構想 [時事]

今朝このニュース見て??って思ってしまいました。

私はその昔は野球少年で夜暗くなるまで野球をやって(まぁ~私の時代は野球位しか遊び無かったんで)夜はTVでナイターをって感じだったのですが、現在は殆どプロ野球は観てませんって言うかTV野球やってないから(苦笑)

で、もう全く野球には興味無くなってます。

これを前提として書きますね。

個人的にアベノミクスって言うのは現段階では全く効果が出て無いんじゃないかって思ってる処にこんなプロ野球を12から、16チームへって??

何考えてるんだって言うのが正直な感想・・・

それになんで政府がプ野球団を増やすなんて言うんだって??

今更野球なんて興味ある方の方が少ないのに??

まぁ~これはTVが野球中継をあまりやらなくなったと言う事実でハッキリとしてるんじゃないかって思います。

他にもっとやらないといけない事政府にはあるんじゃないかって正直思ってしまうのですが?

皆さんは如何でしょうか?



確かに地域の活性化にはなるのかなって思いますけどどうなんでしょうかね~

一応プロ野球も利益が出ないと色々問題も出るし、もしかして政府が赤字なら補填するんでしょうか?

でもしそうなったら・・・それって税金ですよね?

そんなのに税金使うんだったらもっと他に使わないといけない処があるでしょって思っちゃいます。

まぁ~まだ6月中にまとめる成長戦略の中に盛り込まれる見込みって書いてあったので決定した訳では無さそうなので・・・

本当に日本ってこれからどうなっちゃうんでしょうかね??ちょっと不安になってしまいました。

ネタ元は⇒ここ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

くまモン 海外販売解禁です [時事]


大人気☆くまモンの編みぐるみができます♪10%off!!くまモンのあみぐるみ(大) H301-464 / ハマナカ
ご当地ゆるキャラ人気でふなっしー(でも未公認)と人気を2分する熊本県のくまモンですが、この度、遂にキャラクター商品の海外販売を6月に解禁して日本のゆるキャラから世界のゆるキャラになるんだそうです。

販売先は今の処アジアを中心とした8カ国・地域限定ですが、これで人気に弾みがついたら多分販売国や地域を拡大していくのでしょう。

熊本県も多分ですけど、まさかこんなにくまモンが人気出るなんて想像していなかったんじゃないかとおもいます。

そして、他の県や地域もくまモンに追いつき追い越せって感じで色々なご当地キャラを登場させて・・・

あ!もう結構色々なご当地ゆるキャラっていますよね?

そう言えばゆるキャラグランプリなんてのもあったし・・・

 あ!このニュースの関連で出てましたけど・・・純金くまモン(時価1億!)なんてのも販売されてるようです・・・誰が買うんでしょうか?って感じですけど・・・

こうなるとゆるキャラ双璧のふなっしーも頑張らないとなんて思っちゃいますが、こちらは未公認キャラ・・・

ふなっしーのボールケース!ティーホルダーにもなる!【2点まで定形外発送可能!(250円)】キャラクターボールケース C-274 ふなっしー ボールポーチ【02P21May14】


未公認だと有利なのか不利なんだか良く判りませんけど・・・

これからまだまだ私達を楽しませてくれると嬉しいですよね?

しかし!実はくまモンは海外の一部では・・・・

悪魔扱いされてるらしい・・・

くまモンとデーモンが似てるってのと良く見ると目が怖いって言うのが理由なんだそう・・・・

かなり誤解を受けちゃってますよね~

kumamon satanistで検索すると色々画像で来ますけど・・・

何か怖くない・・

むしろ愛されてる証拠なんじゃないかって思いますけど・・・

実際はどうなんでしょうね~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。