SSブログ

「アルジャーノンに花束を」ダニエル・キイスさんが死去 [本]


 【新品】【書籍・コミック 人文・思想・社会】アルジャーノンに花束を

 【新品】【書籍・コミック 人文・思想・社会】アルジャーノンに花束を

  • ショップ: エンターキングオンライン
  • 価格: 1,620 円
  • 今日、ネット見ていたら悲しいニュースが目に入ってきました。
  • アルジャーノンに花束を」で有名なダニエル・キイスさんがお亡くなりになられたそうです。
  • 86歳でした。
  • もう何十年も前に友人からこれ面白いから読んでみてって言われて「アルジャーノンに花束を」を読みました。
  • 何時もはまぁ~読む前に色々情報を仕入れてから私は本を読むのですが、これは前知識無しで読み始めて・・・
  • 最終的には悲しい話なのですが、この文体と言うか・・・
  • 日本語と言う文字の使い方が非常に新鮮で(その当時ですよ)
  • あ~こんな表現で主人公の状態を表す事が出来るんだ~
  • 多分英語じゃこんな風にはいかないだろうな~って感心したのを思い出しました。

  •  【中古】健康・医療 ≪健康・医療≫ 24人のビリー・ミリガン(上)-ある多重人格者の記録-【画】
    そしてこのダニエル・キイス氏はその後も「五番目のサリー」や「24人のビリー・ミリガン」(これはノン・フィクションって言うのが凄い)を発表して話題になりました。
  • 上記の2作は多重人格についての話で、この本が話題になってから映画やドラマで多重人格を題材にした物が多くなったような気がします。
  • 人間の脳の中ってこんなに科学や医学が発達していても解読不可能なのかって感心しました。
  • 最近はまったく話題にならなかったので頭の隅に追いやられていた「アルジャーノンに花束を」本棚から取り出して読みなおしてみようと思いました。
  • ご冥福をお祈り致します。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。