SSブログ

アレルギーを根元から絶つ新薬が開発されるかも!? [時事]

私は毎年花粉症で悩まされています・・・

なので今日のこのニュースを見て、やっとあの苦しみから解放されるかもなんて嬉しくなってしまいました!

って言ってもまだずっと先の話でしょうけど・・・

何でもアトピーや花粉症、そして喘息等のアレルギー反応が起きる過程で、ドック5と呼ばれるたんぱく質がカギを握っていると言う事を九州大学の研究班が発見したそうです。

これでアレルギーを根元から絶つ新薬の開発につながる可能性が出てきたそうです。

この鍵を握ると言われたドック5と言うのは、マスト細胞内のたんぱく質で、実験によるとドック5がないマウスはアレルギー反応が起こらなかったそうです。

この実験によりアレルギーが体内に侵入した際、ドック5がマスト細胞内で別の分子と結びついてヒスタミンを放出することを特定できた。

って事は・・・

ドック5などの働きを抑えることで発症そのもの抑える事ができ、アレルギーの根本を絶つ薬が開発できるかもしれないとの事。



この実験、研究の結果は9日付の米医学誌ジャーナル・オブ・エクスペリメンタル・メディシン電子版に掲載されました。

今までのアレルギーの治療はその症状を抑えると言う治療法が主だったのが、このドック5を抑える治療法でアレルギー反応そのものを抑えると言う治療法が可能と言う事ですよね。

これは私含め花粉症等アレルギー系の病気を持ってる方には良法ですね・・・

ですが・・・

前にも書いたようにまだ研究段階なので・・・

薬等が開発されるまで・・・数年、もしかしたら数十年はまだこのまま・・・

薬が出来るまで生きていられる(笑)か私はちょっと不安になってしまいました。


(ソース元は⇒こちら




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。