So-net無料ブログ作成

8/11「山の日」 改正祝日法成立 でもいつから? [時事]

本日の参院本会議にて8月11日を「山の日」に定める改正祝日法可決されましたね。

これで祝日の無かった8月に祭日ができました。

でも、これって何時から祝日になってお休みになるの?

なんて疑問を持った方も多いのではないでしょうか?

もしかして今度の8月から?!なんて実は私も一瞬思ってしまいましたが・・・

祝日になるのは2016年からなんだそうです・・・

一瞬期待して損したって感じです。

そもそも何故山の日と言う祝日が制定されたのかと言うと・・・

結構単純な理由らしく、海の日があるんだから山の日もって感じらしいです。

それと日本山岳会等山に関する各種団体からの要望もあったらしい・・・

まぁ~こう言う法案だったら与野党の反対も無いだろうから作ろうと決まったら早く出来ちゃいますよね~




しかし、現在年間休日15日もあるからこれ以上祝日を作ってもって言う反対意見も多かったらしいです。

でも最終的には、お盆に連休を取りやすいような日取りとすることで落ち着いたみたいです。

個人的には8月11日じゃ無くて、体育の日のように×月の第1日曜って確実に連休になるようにして欲しかったなと・・・

あ、これ学生さん達にはあんまりメリットありませんね(笑)

夏休みの最中ですから・・・・

こうなると・・・唯一祭日がないのが6月・・・・

巷では6月にも休日をって声もあがってるらいいですから(名称は雨の日!)また休日が増えるかも(笑)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。