SSブログ

唯一東京23区で消滅可能性があるのは豊島区 [時事]

今日のネット観ててビックリしたのは、タイトルが”消滅可能性 東京都豊島区”って記事でした。

何?消滅って・・・

もしかして・・・

赤字でニッチもさっちをいかなくなって区が消滅しちゃうの??なんて勝手にタイトルだけ見て想像しちゃいましたが・・・

実は・・・

若年女性が2040年までに半減すると試算された自治体が発表されて、その中に唯一東京23区で豊島区は入っていたのだそうです。

若年女性が少なくなると何故消滅かと言うと・・・

介護保険や医療保険の維持が困難になって雇用確保も難しくなるんだそうです。

豊島区の他にも何と全国1800市区町村の半数に当たる896自治体が消滅の可能性があるって・・・これ、想像したらちょっと怖くなってしまいますね。

でも豊島区って言ったら、マンモス駅である池袋があるしサンシャインシティなんかもあってまさか消滅なんてって私は思ったのですが・・・

当然の事ながら豊島区では”寝耳に水だ”って豊島区の区企画課長が答えてるようにビックリでしょう。

又池袋駅は通過する人が多くて昼間の人口は多いけど住んでる人はって冷静に判断する人もいて・・・でも、これって他の区も他人事じゃないような気がします。

なるべく自分の所の自治体に住んでもらう為に各自治体色々な政策を実施しないとって感じですよね。

特に子育て、例えば保育所を充実するとか、育児補助金を支給するとか・・・

これから各自治体の政策いかんで将来的に若年女性が住む自治体と住まない自治体が二極化する可能性大ですね~




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
アクセスランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。